奨学金・特待生制度

学びたい、を応援します。

特待生制度

1. 入学試験の成績優秀者における特待生制度

第1回~第3回試験において、入学試験の成績優秀者が対象となる特待生制度です。第3回試験後に選考を行い、第1回及び第2回試験の該当者には令和4年10月14日以降に文書で通知し、第3回試験該当者には、入学試験結果通知とともに文書で通知します。
尚、第1回及び第2回試験は入学時納入金を一旦全額納付していただき、該当となった場合は、免除額を返金させていただきます。

1)概要

特待生制度の種類、条件、特典は以下のとおりです。

種 類 条 件 特 典
SS特待生

入学試験の成績が極めて優秀

入学時納入金1,000,000円免除

(入学金385,000円、授業料等615,000円)
S特待生 入学試験の成績が優秀 入学金200,000円免除
A特待生 入学試験の成績が上位 入学金100,000円免除

2)対象となる試験区分及び定員

試験区分 SS特待生 S特待生 A特待生
第1回・第2回・第3回 最大2名 最大10名 最大10名

定員は、1学科あたりの人数です。第4回~第9回試験は対象となりません。

2.家族特待生制度

全ての試験区分において、以下の方が対象となる特待生制度です。
対象者は入学願書とは別に「家族特待生申込書」を本校ホームページから入手し、必要事項を記入した上、入学願書の家族特待生の□に✔を記入し、出願書類とともに提出をして下さい。内容を確認し、該当者には入学試験結果通知とともに文書で通知します。尚、提出期限を過ぎた場合は受理できません。

種 類 対 象 特 典
在校生・卒業生家族 本校の在校生又は卒業生の配偶者・子ども・兄弟・姉妹 入学金200,000円免除
上尾中央医科グループ(AMG)職員家族
※常勤職員に限る

AMG職員の配偶者・子ども・兄弟・姉妹・孫及び本人

「成績優秀者における特待生制度」と「家族特待生制度」のいずれにも該当する場合、重複した免除にはなりません。免除額が大きい制度が適用されます。

上尾中央医療専門学校の表彰・奨学金制度

在校生を対象に、以下の表彰・奨学金制度があります。

種 類 対 象 内 容
学業優秀賞 1学年及び2学年において、学業・人物とも特に優れ、他の模範となる者 次年度前期の授業料のうち200,000円免除
学校長賞 卒業時(3学年)において、学業・成績ともに特に優れ、他の模範となる者 卒業時に200,000円授与
学校奨学金 文部科学省「高等教育の修学支援新制度」に該当しない家庭で、世帯年収500万円未満程度の世帯又は家計急変世帯 指定された期間に申請し、経済状況及び学業・人物について学内審査を経て承認された場合当該年度の後期授業料のうち200,000円減免

上尾中央医科グループの奨学金制度(作業療法学科のみ)

作業療法学科の学生を対象に、上尾中央医科グループの奨学金制度があります。

種 類 対 象 内 容
上尾中央医科グループ奨学金 上尾中央医科グループの入職希望者で、1学年の成績及び人物が優秀である者 2学年からの2年間で960,000円を貸与。採用された病院・施設で、3年間継続して勤務することで返済不要

日本学生支援機構の奨学金について

国の教育ローン(日本政策金融公庫)